文化・スポーツ・市民活動

協働によるまちづくりの推進

第5次鶴ヶ島市総合計画前期基本計画において、「協働によるまちづくりの推進」を施策として掲げ、施策の目的『市民、市民活動団体、事業者、行政などの様々な主体が協働することによって、地域の課題解決を図り、誰もが幸せに暮らせるまちにします。』の実現に向けて取り組んでいます。

なぜ、協働によるまちづくりが必要か

経験のない社会情勢の変化

私たちのまち鶴ヶ島は、全国各地からさまざまな人々が移り住み、昭和41年に「村」から「町」に、その後、平成3年に「市」へと変ぼうを遂げてきました。25年の間に、人口は約7倍に増加しました。人口の増加に対応するため、市では、小中学校や公民館等の公共施設と都市基盤の整備を進めてきました。 日本は、これまでの予想より1年早い平成17年に人口減少に転じ、かつて経験したことのない人口減少・超高齢社会を迎えることになりました。

『経験のない社会情勢の変化』の画像

市民ニーズの多様化・複雑化

このような中、市民の暮らしも大きく変わり、モノの豊かさよりも健康、環境、自然への関心など心の豊かさを求める人が増え、市民のニーズは多様化しています。そのため、市民ニーズと人口構成の変化に対応できるまちづくりが求められます。

厳しい財政状況

今後も見込まれる厳しい財政状況の中では、これまでのように、行政が行う公共サービスだけでは、市民の満足度の高いまちづくりを行うことには限界があります。このような中、「誰もが住みやすく市民の満足度の高いまち」を目指すためには、市民と行政が各々の役割を分担しながら、まちづくりに取り組むことが、より一層必要となっています。

鶴ヶ島を支える大きなチカラ

本市には、これまでに地域や公民館などのサークル・団体活動、民間の経済活動などが活発に展開され、活力に満ちたまちづくりが進められてきました。市内には多くの市民活動団体やサークルがあるほか、団塊の世代の退職によって昼間人口が増える等、新たな地域の活力が生まれる可能性があります。

キーワードは「市民協働」

これらのチカラを生かすキーワードの一つが「市民協働」です。鶴ヶ島市に関わるすべての人が力を合わせ、助け合い、支え合っていくという考え方です。この考え方に基づいて、市民、市民活動団体、事業者及び行政が、対等な立場でともに手を取り合って行動すれば、高齢者にやさしく子育てしやすい“誰もが暮らしやすいまち”の実現も夢ではありません。

『キーワードは「市民協働」』の画像

主な取組内容

『主な取組内容』の画像

共通の約束

鶴ヶ島市市民協働推進条例 (PDF形式/128KB)

市民、市民活動団体(自治会、ボランティア団体等)、NPO法人、企業、大学、行政などが、連携・協力して、地域課題を解決し、誰もが幸せに暮らせる地域社会を実現するための基本的事項を定めたもの

ガイドライン

-つながって、支え合う 市民協働でまちづくりを進めるために- 市民協働の手引き (PDF形式/1.5MB)

「市民協働」とは何か、どのような内容なのか、その共通認識を図り、「市民協働」による様々な取り組みが幅広く実行・実践されることを目的に作成された手引き

情報の発信・交換

つるがしまタウンチップ

「つるがしまタウンチップ」は、無料で利用できる地域SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。鶴ヶ島市で行われるお祭りからボランティア活動などなど、様々なイベントや情報を発信し、まちを支える人たちをつなげるポータルサイト。いわば地域の回覧板です。

環境整備・財源の補助

市民提案による協働事業

市民、市民活動団体及び事業者が、市に対して事業を提案し、提案者と市がお互いの役割を理解し、自主性を尊重し合いながら、協働して事業に取り組むもの

市民協働推進基金

市民、市民活動団体及び事業者が、市に対して提案した市民協働による事業その他市民協働の推進を図る事業のための基金

まちづくり寄附金(寄附によるまちづくり基金)

事業メニューを指定し、寄附でまちづくり参加する制度。寄附を通じて、市民、企業、鶴ヶ島出身者等の意向を反映した事業を実施するもの

地域づくりの拠点の設置

(仮称)地域まちづくりセンターの設置

地域福祉の充実や地域自治の構築の観点から、地域づくりの拠点となる「(仮称)地域まちづくりセンター」の設置を進めます。

関連する施策

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域活動推進課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る