子育て・教育・健康・福祉

児童福祉施設

母子生活支援施設

母子家庭の母と子の福祉を図るため入所、保護する施設で、県内には6施設あります。
単に母子に宿所を提供するだけでなく、生活、住宅、就職、教育等母子家庭のあらゆる問題について相談に応じ、解決ができるよう援護しています。

保育所(園)

保育所は、保護者が労働に従事したり、あるいは、疾病にかかっているなどのため家庭において十分保育することができない児童を、家庭の保護者にかわって保育する児童福祉施設です。

乳児院

家庭で養育を受けることが困難な乳児を入院させて養育することを目的とする施設で、県内には5施設あります。生後間もなくから満2歳に達するまでの乳児が対象です。

児童養護施設

乳児を除いて、保護者のいない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させて養護することを目的とする施設で、県内には22施設あります。

児童自立支援施設

非行またはそのおそれのある児童を入所させて、保護し、指導するための施設で、県内には、国立を含めて2施設あります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る