文化・スポーツ・市民活動

市民提案による協働事業

市民提案による協働事業提案制度とは

市では誰もが楽しく幸せに暮らしていける鶴ヶ島をつくるため、市民の皆様と行政がともに知恵と力を出し合い地域課題を解決する、市民協働によるまちづくりを進めています。
この事業は、市民、市民活動団体及び事業者が、地域における課題の解決と、よりよい地域社会の実現のため、市に対して事業を提案し、提案者と市がお互いの役割を理解し、自主性を尊重し合いながら、協働して事業に取り組むものです。なお、この制度は、鶴ヶ島市市民協働推進条例第10条に定める「市民協働による事業の提案」の手続きを具体化するものです。

市民協働でまちづくりを進めるために (PDF形式/1.9MB)
「市民協働推進に関する報告書」 (PDF形式/463KB)

市民提案による協働事業を募集します

提案受付開始

4月1日から

提案できる方

市民(但し、3人以上の共同提案とし、その内少なくとも1人以上は鶴ヶ島市民とします。)、市民活動団体、事業者

対象となる事業

市内において福祉、まちづくり、環境その他の分野に係る地域の身近な課題を解決しようとするもの

助成金

採択された事業のうち、事業の実施に当たって、市からの財政的支援が必要な事業については、助成金を交付します。
助成金は、提案事業に係る事業経費から提案者の自己資金(市以外からの補助金や寄附金を含む)及び事業収入を除いた額とし、1事業あたり30万円を限度とします。

詳細について

詳細については、市民提案による協働事業募集要領をご覧ください。

平成29年度市民提案による協働事業募集要領(新しいウインドウで開きます) (PDF形式/457KB)

 

提出先・問い合わせ

提出先 鶴ヶ島市役所 地域活動推進課
提出方法 1.電子メール 10400010アットマークcity.tsurugashima.lg.jp(メール送信の際はアットマークの部分を@に代えてください)
2.郵送 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1
3.直接持参 鶴ヶ島市役所2階 地域活動推進課

過去の企画提案型協働事業に関する情報

平成21年度企画提案型協働事業 提案に関する意見報告書 (PDF形式/812KB)
平成22年度企画提案型協働事業 提案に関する意見報告書 (PDF形式/943KB)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域活動推進課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る