1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 生活と手続き・住環境
  4. 環境
  5. 環境保全
  6. 12月は「地球温暖化防止月間」今、できることから始めよう~地球にやさしいエコライフ~

生活と手続き・住環境

12月は「地球温暖化防止月間」今、できることから始めよう~地球にやさしいエコライフ~

「地球温暖化防止月間」は、平成9年12月に京都で開催された気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)を契機に、環境省が平成10年度に定め、地球温暖化防止に関する普及啓発活動を集中的に実施しているものです。
私たちの便利で豊かな生活は、資源を消費することで支えられています。石油などの消費により排出される二酸化炭素(CO2)は、地球温暖化の原因とも言われ、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告書によれば、今世紀末までに、世界の平均気温は4.8℃上昇する可能性があります。
一人ひとりがエコライフを実践し、資源の消費を抑えることで、二酸化炭素(CO2)の排出を減らし、将来世代へ美しい環境を残しましょう。

冬の省エネ

冬は、暖房によるエネルギーの消費量、二酸化炭素(CO2)の排出量が増える時期です。
「床にカーペットや断熱シートを敷く」「ドアに、すき間テープなどをはってすきま風を防ぐ」などの住宅の断熱対策で暖房のエネルギーを減らすことができます。
また、仕事場ではウォームビズ、家庭ではみんなでお鍋を囲むなど、自分なりのアイデアで冬を温かく快適に過ごしましょう。

地球温暖化防止月間展示

日時

 12月18日(月曜日)午後1時〜22日(金曜日)午後3時まで

場所

 市役所1階ロビー

内容

 地球温暖化防止展示、無人リサイクルコーナー、野菜くずと野菜の交換、第2回つるがしま緑のカーテン展覧会

 

第2回つるがしま緑のカーテン展覧会&情報交換会

『緑のカーテン展覧会・情報交換会』の画像

 

地球温暖化防止月間展示の中で、緑のカーテン展覧会を開催します。
市民力作の緑のカーテンを是非、ご覧ください。
また、12月19日には緑のカーテン情報交換会を実施します。

主催

 つるがしま緑のカーテン市民実行委員会(愛称:みどりかぜ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る