生活と手続き・住環境

平成27年度・鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業奨励金のご案内

 

平成27年度で奨励金は終了しました。

 

電気自動車や燃料電池車は、走行時に排出される二酸化炭素や窒素酸化物が一切なく、環境性能に優れた自動車です。
市では、電気自動車等の普及を促進し、地球温暖化の防止及び大気汚染の改善を図ることを目的に、電気自動車等を導入する方に対して奨励金を交付します。市民の皆さんの積極的な利用をお願いします。

奨励金の概要

受付期間(先着順)

平成27年4月1日(水曜日)から平成28年2月29日(月曜日)まで
なお、予算額を超える申請があった場合は、受付期間内であっても受付を終了することがあります。

奨励金の交付申請のできる方、奨励金の額

次に掲げる要件を満たす電気自動車等を導入する市民または事業者で、市税等の滞納がないこと。(補助対象事業の1または2のいずれかを選択していただきます。)

要件 ・四輪以上の電気自動車または燃料電池車で、電気自動車については搭載する電池がリチウムイオン電池であること。
・新車新規登録するものであること。
・電気自動車または燃料電池車の使用の本拠の位置が市内にあること。
奨励対象事業
※1または2を選択
1.電気自動車の導入に伴う当該電気自動車の充電設備の設置及び備品の購入 2.電気自動車または燃料電池車の導入(購入・リース)
奨励金額 上限10万円(クーポン券の交付) 定額7万円(クーポン券の交付)

申請方法

鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業奨励金交付申請書(様式第1号)に必要事項を記載・押印の上、次に掲げる書類を添えて、平成28年2月29日(月曜日)までに、生活環境課環境保全担当に直接提出してください。

奨励対象事業 1.電気自動車の導入に伴う当該電気自動車の充電設備の設置及び備品の購入 2.電気自動車または燃料電池車の導入(購入・リース)
添付書類 (1)電気自動車の車検証の写しまたは注文書の写し
(2)充電設備の設置及び備品の購入に要する経費の内訳が明記されている契約書または見積書の写し
(3)申請者が事業者であるときは、登記事項証明書
(4)その他市長が必要と認める書類
(1)電気自動車または燃料電池車の注文書の写し
(2)電気自動車または燃料電池車の導入に係る契約書または見積書の写し
  ((1)に掲げる書類で確認できる場合を除く。)
(3)申請者が事業者であるときは、登記事項証明書
(4)その他市長が必要と認める書類

≪ご注意≫

  • 申請書は、奨励事業を行う日の前日までに提出してください。
  • 奨励事業を行う日の前日までに申請書が提出されない場合は、奨励金を交付することはできません。

申請書

鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業奨励金交付申請書 

実績報告書の提出

奨励金の交付決定を受け、事業を完了した方は、鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業奨励金実績報告書(様式第5号)に必要事項を記載・押印の上、次に掲げる書類を添えて、車検証の交付日または充電設備の設置の完了日から起算して30日を経過した日または平成28年3月22日のいずれか早い日までに生活環境課環境保全担当に直接提出してください。

奨励対象事業 1.電気自動車の導入に伴う当該電気自動車の充電設備の設置及び備品の購入 2.電気自動車または燃料電池車の導入(購入・リース)
添付書類 (1)申請時に電気自動車の注文書の写しを添付した場合は、車検証の写し
(2)充電設備の設置及び備品の購入に要した費用に係る領収書及びその内訳書の写し
(3)充電設備の設置前及び設置後の状態を示す写真
(4)その他市長が必要と認める書類
(1)電気自動車または燃料電池車の車検証の写し
(2)電気自動車または燃料電池車の導入に要した費用に係る領収書の写し
(3)その他市長が必要と認める書類

実績報告書

鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業奨励金実績報告書 

手続きの流れ

  申請者   鶴ヶ島市
(1)

奨励金交付申請書の提出(平成28年2月29日まで)
「申請方法」に記載の必要書類を添えて提出してください。

・受付
・審査

(2) 受領 奨励金交付決定通知書の送付
(3)

事業完了
代金支払い

   
(4) 奨励金実績報告書の提出
(車検証の交付日または充電設備の設置の完了日から起算して30日を経過した日、または、平成28年3月22日のいずれか早い日まで)
「実績報告書の提出」に記載の必要書類を添えて提出してください。
・受付
・審査
(5) 受領 ・奨励金交付額確定通知書の送付
・奨励金の支払い
(クーポン券の交付)

 

お知らせ

災害時の協力に3万円分のクーポン券を交付します!

災害時に避難所等に電気自動車または燃料電池車から電力を供給することについてご協力いただける方は、市内の商店で使用できる「つるがしま元気クーポン券」を3万円分交付します。 詳しくは、安心安全推進課までお問い合わせください。

その他

変更申請

奨励金交付決定後に、事業の変更があったときは、鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業変更申請書(様式第3号)に必要事項を記載・押印の上、必要書類を添えて、生活環境課環境保全担当に直接提出してください。

変更申請書

鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業変更申請書 

中止届出

事業を中止するときは、鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業中止届出書(様式第4号)に必要事項を記載・押印の上、生活環境課環境保全担当に直接提出してください。

中止届出書

鶴ヶ島市電気自動車等普及促進事業中止届出書 

関連情報

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る