よくある質問 住民基本台帳ネットワークシステム(5件)

Q.住民基本台帳ネットワークシステムは何に役立つのですか。

A.住民基本台帳ネットワークシステムが出来たことにより、今までパスポート申請時に住民票の写しが必要だったものが不要になったり、電子政府、電子自治体の基盤となることで、インターネット申請などが出来るようになり、市民の方の負担軽減やサービスの向上を図れることが可能になりました。

Q.住民票コードがわからないので教えてもらえますか。

A.電話での照会にはお答えできません。住民票コードが記載された住民票の写しを取っていただきます。住民票コード記載の住民票の写しを交付できるのは、本人(同一世帯員を含む)が窓口で請求した時に限ります。(決められた本人確認書類が必要です)

Q.住民基本台帳カードでどのようなことができるのですか。

【住民基本台帳カードでできること】

  1. 転出転入の特例処理
    鶴ヶ島市への転出届は事前に郵送いただき、直接引越し先の市区町村へカードを添えて転入届を出すことが出来ます。
  2. 公的な本人確認書類としての活用 (顔写真付きカードの場合)

Q.住民基本台帳カードの申請方法を教えてください。

※住民基本台帳カードの新規発行及び再交付は平成27年12月18日をもちまして、終了いたしました。

Q.住民基本台帳カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて教えてください。

【紛失】

  • カードを一時停止状態にしますので、速やかに市役所市民課に連絡してください。
    電話での連絡も可能です。
    ※屋外で紛失された場合は、警察に紛失(盗難)の届出をしてください。
  • カードが発見された場合は、一時停止解除をいたしますので、ご面倒でも本人が来庁して手続きをしてください。

【住所変更】

  • 住所の異動があった場合は、住民異動届出書と一緒に住民基本台帳カード(写真付のみ)をお出しください。裏面に変更した住所を記載します。

【氏名変更】

婚姻などで氏名変更があった場合は、住民異動届出書と一緒に住民基本台帳カード(写真有り無し両方)をお出しください。裏面に変更内容を記載します。(カードをお忘れになった場合は、後日、住民基本台帳カード記載事項変更届をしてください)

【お持ちいただくもの】

  • 住民基本台帳カード
  • 本人確認書類(住民基本台帳カードに写真がない方のみ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 住民記録担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?