第三者(法人)による交付申請・全部事項証明書(戸籍謄本、除籍を含む)請求の場合

戸籍に記載されている人、またはその配偶者、直系の親族や本人から委任を受けた代理人以外の方が全部事項証明書(戸籍謄本、除籍を含む)を請求する場合は、下記に該当する場合に限り申請することができます。

法人の場合

請求できる場合

  • 権利行使、義務履行のために必要なとき
  • 国、地方公共団体に提出する必要があるとき
  • その他正当な理由のあるとき

※単に内容の確認がしたいなどの理由で請求することはできません。

住民票の写し・戸籍等証明書交付請求書(法人等団体用) (PDF形式/85KB)に下記の項目(1、2、3、5、8、9)記入の上、疎明資料など(4、6、7)の提示(郵送請求の場合は添付)が必要です。

申請書類等

  1. 法人名称
  2. 法人代表者(支店からの請求の場合は支店長)の氏名、代表者印または法人の社印
  3. 事務所の所在地
  4. 代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書、または登記簿謄本)
  5. 請求の任にあたっている方の住所、氏名
  6. 請求の任にあたっている方の社員証等の身分証明書、もしくは代表者からの委任状(代表者が請求している場合は必要ありません)
  7. 請求の任にあたっている方の本人確認書類
  8. 対象者の本籍、筆頭者、氏名
  9. 具体的な利用目的
    「発生原因」「内容」「理由」について具体的な記載が必要です。
    【記入例】○年○月○日○○と金銭消費貸借契約を結んだが、全額弁済未了のまま○○が死亡したため、貸金返済を求めるため戸籍により相続人を特定する必要がある。

郵送請求する場合

1から3をあわせて同封してください。

  1. 手数料分の定額小為替証書(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて換えられます)、または現金書留(全部事項証明:1通450円、除籍・改製原戸籍謄本:750円)※切手は不可
  2. 返信用封筒(氏名、住所を明記し、必ず切手を貼ってください。)※通数が多い場合は切手を多めに同封してください。
  3. 各証明の返送先は請求者の所在地となります。支店、営業所への返送を希望される場合は返送先が記載されている資格証明書(登記簿謄本)の写し
    ※連絡先の電話番号の記入もお願いします。申請からお手元に届くまで約1週間かかります。

お急ぎの場合は往信、返信を速達にしてください。

請求先

郵便番号350-2292 埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木16-1 鶴ヶ島市役所総務部市民課戸籍担当

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?